ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月21日

2014.12.20 ダッチオーブンでローストチキン

先日購入したダッチオーブン12インチでローストチキンに挑戦です。

今日はめでたい日でもあったので張り切りました(^^ゞ

2014.12.20 ダッチオーブンでローストチキン
丸鶏にはオリーブオイルを塗りたくってマジックソルトで味付けし、十分に寝かせます。

丸鶏の周りに玉ねぎ、ジャガイモを皮のまま並べて準備完了

今回は底上げの網を使うと丸鶏の背中が蓋に当たってしまったのでアルミホイルを丸めて底に敷きました。

2014.12.20 ダッチオーブンでローストチキン
最初は下火のみ中弱火でじっくりと火を入れ、ジューッと音が鳴り出したらローズマリーを投入し、上蓋に炭を置きます。

しばらくして丸鶏に温度計を刺して中が60度以上になったら食べ頃です。

2014.12.20 ダッチオーブンでローストチキン
初めてにしては上手に焼けました。野菜も箸で切れるくらい柔らかくなり、美味しかったです。

ただ、ローストチキンの切り分け方がよくわからず食べるのに苦労しましたorz

いつかキャンプ場でもやってみたいと思っていましたが、食べにくいので手羽先、中、元の方がいいかなあ…




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久々キャンプ満喫中
2015.6.5~6 湯の瀬温泉郷キャンプ場
2015.2.14~15 チロリン村キャンプグランド
2014.12.30~31 大佐山オートキャンプ場
大佐山オートキャンプ場
2014.12.13~14 西山高原オートキャンプ場 2日目
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 たたらの森キャンプ場 (2016-10-14 20:03)
 久々キャンプ満喫中 (2015-10-18 03:48)
 2015.6.5~6 湯の瀬温泉郷キャンプ場 (2015-06-24 05:44)
 2015.2.14~15 チロリン村キャンプグランド (2015-02-16 19:50)
 2014.12.30~31 大佐山オートキャンプ場 (2014-12-31 21:04)
 大佐山オートキャンプ場 (2014-12-30 21:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.12.20 ダッチオーブンでローストチキン
    コメント(0)